- ホーム
- よくある質問・お問合せ
- ご返済について
ご返済について
繰上返済について
返済方法の変更について
ご返済開始後の注意事項について
- 転勤で引越しをするのですが、届出が必要ですか。 [195]
- 返済中に融資住宅を賃貸にしてもいいですか。 [190]
- 借入している者が亡くなったのですが、どこに連絡したらいいですか。 [193]
- 団信に加入しているのかわからないのですが、どうしたらいいですか。 [201]
- 離婚するので債務者を夫から妻へ変えることはできますか。また、融資物件の持分を移してよいですか。 [200]
- 離婚したのですが、債務者から抜けられるでしょうか。 [204]
- 機構の住宅ローンを返済中ですが、返済期日までに入金ができません。後日返済する場合の手続きを教えてください。 [4255]
- 弁護士(または司法書士)事務所の者ですが、債務整理(自己破産、民事再生、任意整理等)の受任通知の送付先を教えてください。 [4260]
- 機構で住宅ローンを借りた住宅の所有権について、持分を変更したいのですが、可能か教えてください。 [4262]
- 機構で住宅ローンを借りた住宅の敷地の一部を道路用地として譲渡することになりました。この場合の手続き(抵当権を一部解除する手続)を教えてください。 [4264]
- 機構の抵当権が登記されている古家を解体しました。滅失登記を申請するため、抵当権者の承諾書(同意書)を発行してもらえますか。 [4265]
- 機構で住宅ローンを借りた住宅の一部を増改築したい場合の手続を教えてください。 [4273]
融資残高の照会・住宅減税用残高証明書等の発行
- 融資残高・返済終了予定日・金利上昇後の割賦金を知りたいのですがどうしたらいいですか。 [192]
- 住宅減税を受けるための融資額残高証明書は、いつ頃発行されますか。 [187]
- 連帯債務(夫婦、親子など連名)で融資を受けていますが、住宅ローン控除のための申告書(住宅借入金等特別控除申告書)に記載する年末残高を計算するため、借入金の負担割合を教えてください。 [188]
- 連帯債務(夫婦、親子など連名)で融資を受けていますが、機構から送付された融資額残高証明書に記載されている年末残高は、それぞれの残高ですか。 [199]
- 機構の住宅ローンを返済中ですが、住宅ローン減税を受けるための融資額残高証明書や返済予定表(償還予定表)等の発行はできますか。 [4256]
- 機構の住宅ローンを返済しています。債務者本人ではなく家族の者ですが住宅ローン残高を教えてもらえますか。 [4261]
ご完済後の手続について
- 借入金の返済が終わりました。設定されている抵当権の抹消手続きを教えてください。 [185]
- 融資金完済時に受け取った抵当権を抹消するために必要な書類を紛失しました。再交付は受けられますか。 [3641]
- 機構融資を完済しました。特約火災保険はどうなりますか。 [4236]
- 賃貸住宅の融資を完済しました。保証料の返還額を教えてください。 [4254]
- 機構の住宅ローンを完済しました。住宅ローンの返済が終了したことを証明する書類の発行はできますか。 [4258]
- 機構の住宅ローンの返済が終了していることを確認したいです。問い合わせ先を教えてください。 [4263]
- 機構の住宅ローンを完済した場合、完済した旨の連絡はありますか。 [4271]
住・My Noteについて
- 「住・My Note(ご返済中のお客さま向けインターネットサービス)」とは何ですか。 [196]
- 「SSL3.0の脆弱性」及び「TLS1.0/1.1の脆弱性」について、「住・My Note」ではどのような対応を行っていますか。 [209]
- 「住・My Note」で財形住宅融資の一部繰上返済を行うことはできますか。 [191]
- 金融機関によって「住・My Note」で住所変更等の届出ができない場合がありますか。 [203]
- 金融機関によって「住・My Note」で繰上返済ができない場合がありますか。 [4100]
- 金融機関によって「住・My Note」で返済方法変更ができない場合がありますか。 [4198]
- 住・My Noteで申込み可能な一部繰上返済のメニューの種類を教えてください。 [4257]
- 住・My Noteのお客さまIDの申込方法を教えてください 。[4259]
- 住・My Noteの繰上返済を「申し込む」をクリックした後次に進めなくなりました。どうしたらよいですか。 [4266]
- 住・My Noteを利用して、ボーナス返済分のみを全額返済できますか。 [4267]
- 住・My Noteを利用する際に必要なパソコンの設定(初期設定)を教えてください。 [4268]
- 住・My Noteにログインしようとすると、「ロックがかかっています」「アカウントは一時的に無効です。しばらく時間をおいてから再度お試しください。」とのメッセージが表示されました。どうしたらよいですか。[4269]
- 住・My Noteはスマートフォンで利用できますか。 [4270]
- 住・My Noteについて、パソコンやインターネット等の利用環境を教えてください。 [4272]


