[本文へジャンプ]

応募、積立手続について

  1. 応募時点で、将来の共用部分の修繕工事の際に機構融資を受けるかどうかはっきりしていないのですが、マンションすまい・る債を応募できますか。 [262]
  2. 管理規約と長期修繕計画がありませんが、次期総会で作成を予定している場合には応募できますか。 [3917]
  3. 応募口数に制限はありますか。 [3923]
  4. 同一年度に修繕積立金残高による購入と、1年間に集まる修繕積立金による購入を、別々に応募することはできますか。 [3915]
  5. 団地型のマンションで複数の棟がある場合、応募できるのはどの管理組合ですか。 [3919]
  6. マンション管理組合の代表者を法人(マンション管理会社を含む。)としていますが応募できますか。また、応募できる場合、応募書類に違いはありますか。 [3922]
  7. マンション管理組合の代表者がマンション内に居住していないのですが、応募できますか。 [3916]
  8. 通常のマンションすまい・る債を応募していましたが、管理計画認定を取得したため、この応募を辞退し、改めて認定すまい・る債を応募したいのですが、どのように行えばよいですか。 [3992]
  9. マンションすまい・る債の新規購入を希望していますが、過去に購入したマンションすまい・る債の代表者変更を行っていません。今回は新旧どちらの代表者の名義で応募すればよいですか。 [3920]
  10. 応募手続を完了しましたが、手続後の事情により、マンションすまい・る債を購入できなくなりました。違約金等は発生しますか。 [3924]
  11. 積立手帳とはどのようなものですか。 [3946]
  12. 積立金の振込を口座振替とすることはできますか。 [3930]
  13. 申込証の代表者記名欄の左側に印字されている代表者名が異なる場合は、どうしたらいいですか。 [3926]
  14. 積立組合に送付している「マンションすまい・る債のしおり(積立手帳別冊)」を、別途、管理会社あてにも送ってもらえますか? [255]
  15. マンション管理組合の代表者の運転免許証のコピー等を提出することとなっていますが、なぜ必要なのですか。 [3927]
  16. マンション管理組合の新代表者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類とは何ですか。 [3966]
  17. マンション管理組合の代表者を法人(マンション管理会社を含む。)としている場合、代表者の本人確認書類には何が必要ですか。 [3928]
  18. マンションすまい・る債の購入を中断していました。中断後に購入を再開することは可能ですか。 [3921]
  19. 払込みができなかったのですが、今後購入を継続することはできますか。 [3925]

買入請求(中途換金)について

  1. 「債券買入請求書(中途換金)」の入手方法を教えてください。 [3939]
  2. 中途換金に必要な書類は何ですか。 [3940]
  3. 翌月に資金を受け取るためには、債券買入(中途換金)手続をいつまでに行う必要がありますか。 [3941]
  4. 中途換金手続書類はどこに送ればよいですか。 [3943]
  5. 中途換金に手数料や振込手数料はかかりますか。 [3936]
  6. 中途換金する債券の指定はできますか。例えば、5回目まで購入を行った管理組合が、購入した債券の一部を中途換金する場合、2回目の購入分だけを中途換金するなどの指定はできますか。 [3934]
  7. 昨年度、新規にマンションすまい・る債を購入しましたが、中途換金の手続はいつからできますか。 [3937]
  8. マンションすまい・る債の第1回発行から1年未満に被災した場合であっても、換金はできないのですか。 [3933]
  9. 中途換金を行っても、次回の購入はできますか。 [3938]
  10. 中途換金にあたり、代表者変更を行っていない場合どうしたらよいですか。 [3932]
  11. 中途換金したいのですが積立手帳を紛失してしまいました。 [3942]
  12. 中途換金申請を行いました。振込金額の確認方法を教えてください。 [3993]
  13. 中途換金後、マンションすまい・る債Web申込サービス上での保有債券残高の反映はいつ頃行われますか。 [3995]

(Web申込)概要について

  1. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用方法を教えてください。 [4005]
  2. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』では、どのような機能を利用できますか。 [4006]
  3. 入力や操作方法等で困ったときはどこに相談すればよいですか。 [4010]
  4. 前画面に戻る場合、ブラウザの戻るボタンを利用することはできますか。 [4009]
  5. マンション管理会社が代行して各種手続きを申請できますか。 [3972]
  6. 手続代行者の指定と送付先指定の違いを教えてください。 [3975]
  7. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』を利用しなければマンションすまい・る債の各種手続きはできないのですか。 [3979]
  8. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』による手続きと書面による手続きを併用することはできますか。 [3980]
  9. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』と書面の手続きに違いはありますか。 [3982]
  10. 手続代行者を変更する場合の手続きを教えてください。 [3976]
  11. 各種申請の結果はどのように通知されますか。 [3983]
  12. 手続完了や積立手続等の開始時期のアナウンスはありますか。 [3984]
  13. 残高証明書や利払通知書等の書類は送付されますか。 [3987]
  14. 積立手帳は送付されますか。 [3988]
  15. 申請した手続内容の控えがほしいのですが、『マンションすまい・る債Web申込サービス』で手続内容をダウンロードし、印刷することはできますか。 [3989]
  16. どのようなセキュリティ対策が実施されていますか。 [3999]
  17. 氏名等を異字体や旧字体で入力することはできますか。 [4001]
  18. 24時間利用できますか。 [4123]
  19. Webサービスを停止しました。再開する方法を教えてください。 [4131]

(Web申込)利用登録について

  1. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用を始める際の手続きを教えてください。 [3971]
  2. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』は誰が利用できますか。 [3970]
  3. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用にあたり、必要なものはありますか。 [4007]
  4. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用にあたって、利用料(手数料)などの費用は発生しますか。 [4008]
  5. 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用登録を行った場合、必ず、応募申込を行わなければなりませんか。 [3977]
  6. 現在マンションすまい・る債を保有中で、追加購入の予定のないマンション管理組合でも、『マンションすまい・る債Web申込サービス』を利用できますか。 [3978]
  7. マンション管理会社が新規利用登録したい場合、どのような手続きをとればいいですか。 [3998]
  8. 利用環境及び初期設定を教えてください。 [4000]
  9. メールで届いた各種URLに有効期限はありますか。 [4004]
  10. 仮登録時の「ユーザーID登録のお願い」のメールや、「秘密の質問の登録」のメールが届きません。どうしてですか。 [4127]
  11. 「ユーザーID登録のお願い」のメールのURLをクリックすることができません。どうしてですか。 [4128]
  12. ワンタイムパスワードとは何ですか。 [4125]
  13. ワンタイムアプリをインストールしたところ課金を求められました。課金をしないと使用できないのか教えてください。 [4122]
  14. 「管理会社を設定」、「登録する」、「申請する」、「ダウンロード」等のボタンを押しても反応がありません。どうしてですか。 [4126]
  15. セッションエラーが表示されました。どうしてですか。 [4124]
  16. eKYC画面で本人確認書類画像提出を選択しましたが、メールが届きません。どうしたらよいでしょうか。 [4133]
  17. eKYC認証による本人確認書類やマイナンバーカードの情報は安全に保管されるのでしょうか。 [4134]
  18. eKYCを利用して本人確認ができなかった場合、どのように本人確認手続きを行えばよいですか。 [3986]
  19. 委託先の管理会社が表示されない場合、どのような手続きをとればいいですか。 [3997]
  20. 必要書類をアップロードする場合、アップロードできるファイル形式について教えてください。 [4003]

(Web申込)ID・パスワードについて

  1. ユーザーIDを忘れた場合はどうしたらよいですか。 [4011]
  2. ユーザーIDの変更はできますか。 [4012]
  3. ユーザーIDの有効期間はありますか。 [4013]
  4. マンション管理組合の代表者(理事長等)の交代時に、前代表者のユーザーIDを引き継ぐことはできますか。 [4020]
  5. ユーザーIDの取得者(理事長等)本人以外の家族等が、本人に代わってシステムを入力・操作をしてもよいですか。 [3929]
  6. ユーザーIDはマンション管理組合の代表者(理事長等)以外でも取得する必要がありますか。 [4018]
  7. マンション管理組合の代表者(理事長等)と、代行入力するマンション管理会社の担当者がユーザーIDを取得しています。この場合、代表者と担当者(手続代行者)がそれぞれ同時にログインして、手続きを行うことはできますか。 [4019]
  8. ログインパスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか。 [4016]
  9. ログインパスワードは何回間違えたらロックされますか。また、ロックされた場合はどうしたらよいですか。 [4015]
  10. ログインパスワードに使用できる文字などのルールを教えてください。 [4021]
  11. ログインパスワードの有効期間はありますか。 [4014]
  12. ログインパスワードを変更する方法はありますか。 [4017]
  13. ワンタイムパスワードアプリを削除してしまいました。どうしたらよいですか。 [4129]
  14. (2回目以降にワンタイムパスワードを使用する場合)ワンタイムパスワードを入力する画面が表示されません。どうしたらよいですか。 [4130]