- ホーム
- よくある質問・お問合せ
- マンションすまい・る債について
マンションすまい・る債について
- マンションすまい・る債について
- 認定すまい・る債について
- 応募、積立手続について
- 登録内容変更、送付先指定手続について
- 買入請求(中途換金)について
- 残高証明書等各種通知、その他について
- (Web申込)概要について
- (Web申込)利用登録について
- (Web申込)ID・パスワードについて
マンションすまい・る債について
- マンションすまい・る債とはどのようなものですか。 [3904]
- 保護預りではなく、債券の現物を保有することはできますか。 [3908]
- どうして毎年の利率は債券発行からの経過年数に応じて次第に高くなるのですか。 [3905]
- 利率(金利)はどのように決まるのですか。 [3910]
- 将来受け取る利息額(利率)は金利情勢に応じて変動しますか。 [3907]
- 年平均利率と単年利率の違いは何ですか。 [3968]
- 今年度1回目の積立てをしました。翌年度(2回目)以降に積立てを行い、発行される債券の利率はどうなりますか。 [3909]
- 債券の利息はどのように支払われますか。 [3906]
- 今年度満期を迎えるマンションすまい・る債の満期償還金を、今年度新たに購入するマンションすまい・る債の払込みに充当することはできますか。 [3918]
- 元本は保証されていますか。 [3913]
- 「機構の信用状況の悪化」とは、どういう事態によって起きるのですか。 [3912]
- マンションすまい・る債で集めた資金は、どのように活用(運用)されていますか。 [3911]
- 将来のマンション除却のための積立金を原資として購入することができますか? [3914]
認定すまい・る債について
- 認定すまい・る債とは何ですか。 [3951]
- 認定すまい・る債の金利上乗せ幅は毎年度変わりますか。 [4118]
- 認定すまい・る債の応募手続において、通常のマンションすまい・る債と異なる点はありますか。 [4002]
- 認定申請中ですが応募は可能ですか。 [4121]
- 認定すまい・る債を継続購入する場合、通常のマンションすまい・る債の手続と異なる点はありますか。 [4117]
- 認定が取り消されたり、認定の有効期間が満了し更新を行わなかった場合、通常のマンションすまい・る債の利率で継続購入できますか。 [4120]
- 認定すまい・る債の積立て中に認定が取り消されたり、認定の有効期間が満了し更新を行わなかった場合、中途換金しなければいけませんか。 [4119]
応募、積立手続について
- 応募時点で、将来の共用部分の修繕工事の際に機構融資を受けるかどうかはっきりしていないのですが、マンションすまい・る債を応募できますか。 [262]
- 管理規約と長期修繕計画がありませんが、次期総会で作成を予定している場合には応募できますか。 [3917]
- 応募口数に制限はありますか。 [3923]
- 同一年度に修繕積立金残高による購入と、1年間に集まる修繕積立金による購入を、別々に応募することはできますか。 [3915]
- 団地型のマンションで複数の棟がある場合、応募できるのはどの管理組合ですか。 [3919]
- マンション管理組合の代表者を法人(マンション管理会社を含む。)としていますが応募できますか。また、応募できる場合、応募書類に違いはありますか。 [3922]
- マンション管理組合の代表者がマンション内に居住していないのですが、応募できますか。 [3916]
- 通常のマンションすまい・る債を応募していましたが、管理計画認定を取得したため、この応募を辞退し、改めて認定すまい・る債を応募したいのですが、どのように行えばよいですか。 [3992]
- マンションすまい・る債の新規購入を希望していますが、過去に購入したマンションすまい・る債の代表者変更を行っていません。今回は新旧どちらの代表者の名義で応募すればよいですか。 [3920]
- 応募手続を完了しましたが、手続後の事情により、マンションすまい・る債を購入できなくなりました。違約金等は発生しますか。 [3924]
- 積立手帳とはどのようなものですか。 [3946]
- 積立金の振込を口座振替とすることはできますか。 [3930]
- 申込証の代表者記名欄の左側に印字されている代表者名が異なる場合は、どうしたらいいですか。 [3926]
- 積立組合に送付している「マンションすまい・る債のしおり(積立手帳別冊)」を、別途、管理会社あてにも送ってもらえますか? [255]
- マンション管理組合の代表者の運転免許証のコピー等を提出することとなっていますが、なぜ必要なのですか。 [3927]
- マンション管理組合の新代表者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類とは何ですか。 [3966]
- マンション管理組合の代表者を法人(マンション管理会社を含む。)としている場合、代表者の本人確認書類には何が必要ですか。 [3928]
- マンションすまい・る債の購入を中断していました。中断後に購入を再開することは可能ですか。 [3921]
- 払込みができなかったのですが、今後購入を継続することはできますか。 [3925]
登録内容変更、送付先指定手続について
- 各種変更に係る手続書類の入手方法を教えてください。 [263]
- 変更手続を行った内容はいつから反映されますか。 [3959]
- 登録内容の変更届書は、変更がある項目だけ記入すればよいですか。 [3961]
- 毎年度、理事長が交代しますが、そのたびに代表者変更手続が必要ですか。 [3957]
- マンション管理組合の代表者変更に必要な添付書類を教えてください。 [3962]
- 住宅金融支援機構に届出したマンション管理組合の代表者から現在の代表者までの間、代表者変更手続をしていませんが、この間に変更となった代表者全員について、変更手続を行う必要がありますか。 [3956]
- 振込先口座を変更する場合の必要書類を教えてください。 [3964]
- 届出印を変更したいのですが。 [3963]
- 登録内容の変更届出書の送付先を教えてください。 [3965]
- 各種書類の送付先を管理会社あてに変更できますか。 [3148]
買入請求(中途換金)について
- 「債券買入請求書(中途換金)」の入手方法を教えてください。 [3939]
- 中途換金に必要な書類は何ですか。 [3940]
- 翌月に資金を受け取るためには、債券買入(中途換金)手続をいつまでに行う必要がありますか。 [3941]
- 中途換金手続書類はどこに送ればよいですか。 [3943]
- 中途換金に手数料や振込手数料はかかりますか。 [3936]
- 中途換金する債券の指定はできますか。例えば、5回目まで購入を行った管理組合が、購入した債券の一部を中途換金する場合、2回目の購入分だけを中途換金するなどの指定はできますか。 [3934]
- 昨年度、新規にマンションすまい・る債を購入しましたが、中途換金の手続はいつからできますか。 [3937]
- マンションすまい・る債の第1回発行から1年未満に被災した場合であっても、換金はできないのですか。 [3933]
- 中途換金を行っても、次回の購入はできますか。 [3938]
- 中途換金にあたり、代表者変更を行っていない場合どうしたらよいですか。 [3932]
- 中途換金したいのですが積立手帳を紛失してしまいました。 [3942]
- 中途換金申請を行いました。振込金額の確認方法を教えてください。 [3993]
- 中途換金後、マンションすまい・る債Web申込サービス上での保有債券残高の反映はいつ頃行われますか。 [3995]
残高証明書等各種通知、その他について
- 残高証明書の入手方法を教えてください。 [3944]
- 残高証明書の発行時期、送付先を教えてください。 [222]
- 残高証明書に記載の「当期のお受取利息」(当期利息)とは、具体的にいつ受取ったものですか。 [3969]
- 払込みを完了した積立金の金額が残高証明書に反映されていません。なぜでしょうか? [3294]
- 残高証明書の発行時期の変更方法を教えてください。 [251]
- マンション管理組合の理事長が欠員となり、新しい理事長を決めるまでに時間がかかりそうです。副理事長の名義で手続を行うことはできますか。 [3954]
- 残高証明書を紛失した場合や臨時の発行を希望する場合、利払通知書、発行通知書または満期償還金支払通知書を紛失した場合に、必要な手続を教えてください。 [267]
- 受取利息から住民税が控除されていませんが、制度が変更されたのですか。 [3967]
- 今後の受取利息の予定額を知りたいのですが、どのように計算するのでしょうか? [232]
- 「法人番号告知書」が届きましたが、手続をする必要がありますか? [230]
- 法人番号を提供しないと利息を受け取ることはできないのですか。 [3953]
(Web申込)概要について
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用方法を教えてください。 [4005]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』では、どのような機能を利用できますか。 [4006]
- 入力や操作方法等で困ったときはどこに相談すればよいですか。 [4010]
- 前画面に戻る場合、ブラウザの戻るボタンを利用することはできますか。 [4009]
- マンション管理会社が代行して各種手続きを申請できますか。 [3972]
- 手続代行者の指定と送付先指定の違いを教えてください。 [3975]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』を利用しなければマンションすまい・る債の各種手続きはできないのですか。 [3979]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』による手続きと書面による手続きを併用することはできますか。 [3980]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』と書面の手続きに違いはありますか。 [3982]
- 手続代行者を変更する場合の手続きを教えてください。 [3976]
- 各種申請の結果はどのように通知されますか。 [3983]
- 手続完了や積立手続等の開始時期のアナウンスはありますか。 [3984]
- 残高証明書や利払通知書等の書類は送付されますか。 [3987]
- 積立手帳は送付されますか。 [3988]
- 申請した手続内容の控えがほしいのですが、『マンションすまい・る債Web申込サービス』で手続内容をダウンロードし、印刷することはできますか。 [3989]
- どのようなセキュリティ対策が実施されていますか。 [3999]
- 氏名等を異字体や旧字体で入力することはできますか。 [4001]
- 24時間利用できますか。 [4123]
- Webサービスを停止しました。再開する方法を教えてください。 [4131]
(Web申込)利用登録について
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用を始める際の手続きを教えてください。 [3971]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』は誰が利用できますか。 [3970]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用にあたり、必要なものはありますか。 [4007]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用にあたって、利用料(手数料)などの費用は発生しますか。 [4008]
- 『マンションすまい・る債Web申込サービス』の利用登録を行った場合、必ず、応募申込を行わなければなりませんか。 [3977]
- 現在マンションすまい・る債を保有中で、追加購入の予定のないマンション管理組合でも、『マンションすまい・る債Web申込サービス』を利用できますか。 [3978]
- マンション管理会社が新規利用登録したい場合、どのような手続きをとればいいですか。 [3998]
- 利用環境及び初期設定を教えてください。 [4000]
- メールで届いた各種URLに有効期限はありますか。 [4004]
- 仮登録時の「ユーザーID登録のお願い」のメールや、「秘密の質問の登録」のメールが届きません。どうしてですか。 [4127]
- 「ユーザーID登録のお願い」のメールのURLをクリックすることができません。どうしてですか。 [4128]
- ワンタイムパスワードとは何ですか。 [4125]
- ワンタイムアプリをインストールしたところ課金を求められました。課金をしないと使用できないのか教えてください。 [4122]
- 「管理会社を設定」、「登録する」、「申請する」、「ダウンロード」等のボタンを押しても反応がありません。どうしてですか。 [4126]
- セッションエラーが表示されました。どうしてですか。 [4124]
- eKYC画面で本人確認書類画像提出を選択しましたが、メールが届きません。どうしたらよいでしょうか。 [4133]
- eKYC認証による本人確認書類やマイナンバーカードの情報は安全に保管されるのでしょうか。 [4134]
- eKYCを利用して本人確認ができなかった場合、どのように本人確認手続きを行えばよいですか。 [3986]
- 委託先の管理会社が表示されない場合、どのような手続きをとればいいですか。 [3997]
- 必要書類をアップロードする場合、アップロードできるファイル形式について教えてください。 [4003]
(Web申込)ID・パスワードについて
- ユーザーIDを忘れた場合はどうしたらよいですか。 [4011]
- ユーザーIDの変更はできますか。 [4012]
- ユーザーIDの有効期間はありますか。 [4013]
- マンション管理組合の代表者(理事長等)の交代時に、前代表者のユーザーIDを引き継ぐことはできますか。 [4020]
- ユーザーIDの取得者(理事長等)本人以外の家族等が、本人に代わってシステムを入力・操作をしてもよいですか。 [3929]
- ユーザーIDはマンション管理組合の代表者(理事長等)以外でも取得する必要がありますか。 [4018]
- マンション管理組合の代表者(理事長等)と、代行入力するマンション管理会社の担当者がユーザーIDを取得しています。この場合、代表者と担当者(手続代行者)がそれぞれ同時にログインして、手続きを行うことはできますか。 [4019]
- ログインパスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか。 [4016]
- ログインパスワードは何回間違えたらロックされますか。また、ロックされた場合はどうしたらよいですか。 [4015]
- ログインパスワードに使用できる文字などのルールを教えてください。 [4021]
- ログインパスワードの有効期間はありますか。 [4014]
- ログインパスワードを変更する方法はありますか。 [4017]
- ワンタイムパスワードアプリを削除してしまいました。どうしたらよいですか。 [4129]
- (2回目以降にワンタイムパスワードを使用する場合)ワンタイムパスワードを入力する画面が表示されません。どうしたらよいですか。 [4130]



